国土社の新刊シリーズ

2018年 新学期

学校図書館・公共図書館にオススメ!

地図っておもしろい!全4巻

揃定価(本体12,800円+税)

A4判/各48ページ NDC291

ISBN978-4-337-28391-6

地図学習を通して
社会科のセンスをみがく!

さまざまな角度から網羅した地図の知識を紹介し、だれでも楽しく地図をつくったり読んだりできるようになるシリーズ。方位や地図記号など小学校の教科書にそった基本的な地図の知識から、地図の種類や歴史、作られ方にまで展開。各巻は、さまざまな情報のつまった地図を「つくり、読み、考え、調べる力」をはぐくむ実戦的な内容で、情報処理・分析能力をつちかい、社会科のセンスをみがくことができます。

早川明夫/監修(文教大学)

社会

小学校中学年~中学生

手で読む 心でさわる

やさしい点字全4巻

揃定価(本体10,500円+税)

A4判/各48ページ NDC369

ISBN978-4-337-28491-3

点字の読み書きや
点字さがしにチャレンジ!

はじめてふれる人でも、点字の基本をやさしく学べるシリーズ。点字のしくみ・きまりや読み書き、身のまわりにある点字の工夫などをわかりやすく紹介します。手を動かして点字の読みきを練習したり、町を歩いて点字を探したりする実践的な内容は、目の不自由な人が困っていることや、周囲による気配りへの理解につながります。各巻には、じっさいに点字にさわって学べる点字シートも付いています。

日本点字委員会/監修

福祉

小学校中学年~中学生

みんなに本を紹介しよう!

学校図書館
ディスプレイ&ブックトーク全4巻

揃定価(本体12,800円+税)

A4判/各48ページ NDC015

ISBN978-4-337-30220-4

季節や月ごとに、
みんなに本を紹介しよう!

図書館にある多くの蔵書を本だなから取り出して、月ごとにみんなに紹介するシリーズ。各月の「ディスプレイ」「壁面ディスプレイ」「ブックトーク」「おすすめ本カード」の取り組みの具体例を写真とともに紹介し、材料やつくり方なども解説。各巻に約150冊の児童書を紹介しています。図書委員会の活動として、学校司書や図書担当の先生、図書委員、図書ボランティアの方といっしょに楽しく取り組めます。

本田 彰/著
(静岡文化芸術大学 講師・元静岡市小学校 校長)

国語・図書館

小学校中学年~中学生

人物で探る!

日本の古典文学 第1期全2巻

揃定価(本体7,600円+税)

A4判/各80ページ NDC913

ISBN978-4-337-27938-4

声に出して日本の
古典文学を楽しもう!

作家や登場人物を切り口に、その時代の作品を読み解く日本の古典文学シリーズ。第1期は古代文学の「和歌」「歌物語」「日記・紀行」「随筆」「作り物語」の代表作品である『万葉集』『土佐日記』『伊勢物語』『枕草子』『源氏物語』など。作品がつくられた時代や文化などの背景を絵や図でわかりやすく解説。マンガで作品の全体的な内容をつかみ、原文の一部を掲載し、声に出して楽しめます。

国土社編集部/編

国語

小学校高学年~中学生

黄門さまの
社会科クイズ 新刊セット全3巻

揃定価(本体6,000円+税)

A5判/各96ページ NDC210他

ISBN978-4-337-21892-5

考えるのが楽しくなる
本格派の社会科クイズ

黄門さまたちと一緒に旅をしながら、さまざまな角度から出されるクイズを楽しく解いていくだけで、いつのまにか社会科が得意になる大好評シリーズの第2弾。教科書に出てくる定番の問題から、ちょっと変わった切り口の問題まで、さまざまな難易度の問題を用意。歴史は流れを、地理は広がりを意識した出題で、解きごたえも十分。1冊解き終えれば、社会科が暗記ではなく考える教科に大変身!

早川明夫/監修(文教大学)、国土社編集部/編

社会

小学校中学年~中学生